【初挑戦】Yotubeを始めてみました!動画の内容と、難しかったことを紹介します

こんにちは!きょういちです!

先日私はYoutubeへの動画投稿を始めてみました。その内容は

【筋トレ継続に挑戦】ゲーミフィケーション習慣化アプリ『ごほうび習慣プラス』を作りました!

というものです

この動画では、先日私が開発した『ごほうび習慣プラス – ゲーミフィケーション習慣化アプリ』を実際に使ってみて、筋トレを継続していこうというものです。

このアプリに関する紹介はこちらの記事で解説しています。

ここではYoutubeを始めてみて思ったことなどを述べようと思います。

動画の内容

今回の動画では、以下のようなテーマで動画の構成を作りました。

  • ごほうび習慣プラスアプリの紹介
  • アプリの使い方を実際に触りながら解説
  • アプリを使って筋トレの継続に挑戦します!

という内容です。

動画作成で難しかったこと

動画の企画、内容を固めること

まず、どのような動画を作ろうか考えることが難しかったです。Youtubeを使ってアプリを宣伝しようというざっくりとした目標があったのですが、同時に以下のような懸念がありました。

  • 動画が面白い、役に立つ内容でなければ見られない
  • 動画に方向性がなければ見ようと思わない

このような課題を解決できるような企画を考える必要がありました。結果的に以下のような候補が挙がりました。

  • アプリを実際に使って習慣化を実現する(使ってみた動画)
  • アプリの開発ストーリーなど語る物語調の動画
  • 視聴者とアイデアを出してアプリを作る動画

このような候補があり、一番現段階で実現可能性が高いものが最初の案でした。習慣化には多くの時間がかかり、実際に自分が習慣化を成功させたら、アプリの有用性が証明されますし、Youtubeの企画としても面白いと考えました。

ただ課題としては、見ず知らずの人が知らないアプリで筋トレに挑戦と言われてもピンとこないということです。1,2本動画を上げたところで見られる可能性は相当低いと思います。

よってあらゆる方法で動画を宣伝したり、長編企画として本当に肉体改造に成功することが成功の鍵になると考えています。これからも自分の継続力が試されるなと実感しました。

動画編集、撮影技術

こちらは最初の方はそこまで問題ではないと考えてはいます。なぜなら見る人が少ないからです笑

しかし、音質が悪い、画面が白飛びしている、サムネがダサい、字幕がしょぼいなどの編集技術に関する問題が動画を始めて撮ったことで浮き彫りになったので、少しずつ改善していく必要があると感じています。

直近はまず、サムネをどうしたらおしゃれにできるかを研究していこうと考えています。次にテロップをリッチにして徐々にYoutuberらしい品質にしていこうと考えています。

これからについて

せっかくYoutubeを始めたのだから、1週間に1本は上げていきたいと考えています。しかし今の企画は1ヶ月に1本くらいが限度ではあると思うので、アプリ開発ストーリー動画を次は作りたいと思います。

アプリ開発者に向けて、自分はこんなふうに開発しています!みんなも一緒に頑張ろう!というような内容でいこかなと今のところは考えています。

では、また次の動画を楽しみに待っていてください!

by
関連記事

    関連記事はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です